モーニング・ページを始めて1年

f:id:moztao:20151231110839j:plain

 今日でモーニング・ページを始めて一年が経つ。始める前は、頭のなかにある思考のループで時間を費やすことが多く、そんな自分に対する怒りで自分を大事にすることが出来ていなかった。

「私にも新しい流れを下さい」

そうお願いをしながら。

いつも思考を書き出すことが出来たわけじゃない。もちろん書き出せばよかったと、ちょっと自分を責めるときもある。

けれど、どんな自分でも「まあ、そんなとこもある」程度に思えるようになってきた。

 

dearsomeone.hatenablog.com

息抜きが本当に下手で、いつでも過去や未来のことを考えて苦しんでいた自分がいた。そして眠るのも下手で、疲れやすい奴だった。

 10年以上前の、当時の自分へ。また、当時と同じ不安と苦しみを抱く人へ。

大丈夫だ。この病を克服したとき、以前の自分より自分らしく生きられるようになるから。これは未来のあなたからのメッセージ。

 

昨日、こんなことを考えた。

今の自分は病を発症する前の自分と友達になれるかな、と。

新しく再生した自分は、ありのままの自分を大事にしようとしている。

過去の自分は、自分の欠点を認められないがために苦しんでいた。

ちょっと無理かも。

当時の自分が痛みに耐えながら苦笑している姿が目に浮かぶ。

*****

モーニング・ページを始めて一年が経つ。

今朝見た夢のなかで、自分に関する本を読んでいた。

ずっと読みたいと思っていた人生の書。(ものすごい、びっしり書かれていた!)

この一年で夢日記を怠りながらだけど、付けるようになった。

もう今朝の夢の内容を忘れてしまったけれど。

来年は今朝の夢を続けて見れますように。

 

新しい一年が始まる。新しい流れと共に。

楽しみながら流れに乗っていこう。

多くの笑顔に出会えるように。

 

夢日記などのことはまた来年。

来年からは絵を取り入れて、体験記やら何やらを書いていこうと思います。