2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杜子春から学ぶ

(最終更新日:2016.02.13.) ちょっとまだ清原氏の件で悶々とする時がある。 そんな時に脳裏を過ぎる物語がある。 中学時代に出会った作品で芥川龍之介「杜子春」である。 芥川は何となく重く、ダークな感じの作品が多い。しかし、今回紹介する作品は読んだ…

思考の悪循環に関するアドバイス

アラン・ワッツ(イギリス人 哲学者)から学ぶ (最終更新日:2016.05.27.) 私は彼の著書を拝読したことが無いのですが、youtubeで彼のビデオを見ていて、これは難しくないのでイイな、と思ったので載せておきます。(読了しました。下記に記事更新していま…

バード・ビューのススメ

(最終更新日: 2016.02.03.) 鳥目線もしくはミカン目線? 何かに集中するとき、自分を冷静に保てるよう意識するときなど、感情を伴った思考から自分を切り離してみる方法を紹介します。 そのメリットは何ぞや? それは、リラックスすることで様々なパフォー…

清原氏の覚醒剤所持について思う。

腹が立つ。 真偽の程は知らぬが、もし事実なら。清原氏の覚醒剤所持の報道を知って怒りしか湧いて来なかった。こちとら飲みたく無いのに、医者に抗うつ剤を処方されてきた身として思う。乙武さんの清原氏についてのツイートを読んで思う。 自分の中に弱さが…